映画「シャザム!」でマーク・ストロングさんが持っていたボール(マジック8ボール)について調べてみました

シャザム!でマーク・ストロングさん演じるサデウスが持っていたボール。

色は黒、窓がついていて、ボールを振るとそこに文章が現れるみたい。
サデウスの父親曰く「おもちゃ」。
よく見るとビリヤードのボールのような?

そういえば先日見た「ルイスと不思議の時計」でも、ルイスがこんなボールを持っていたよね。。

アメリカでは有名なこちらのおもちゃ、マジック8ボールについて調べてみました!

f:id:JJJean:20190430234434j:plain:w300
アメリカAmazonの商品ページよりお借りしました

英語版wiki情報

英語版wikiによると、マジック8ボールは1950年代に出始めたおもちゃで、
大手おもちゃ会社のマテル(Mattel)社の製品だそうです。
マテル社はバービー人形や機関車トーマス、カードゲームのUNOなどを出している有名な会社です。

外見はビリヤードで使う黒の8番ボール(サイズはだいぶ大きい)で、
窓がついたプラスチックの球体の中に、文章が浮き彫りにされた20面体のサイコロと
ブルーに色付けされたアルコールが入っています。

使用する際は、窓を下にしてボールを置き、何か質問をします。(例:「明日は晴れるかな?」)
そしてボールをひっくり返すと、中のサイコロの文字がインク越しに浮かび上がって見えるという仕掛けです。

中の文章は、「それは確かだ」「間違いない」など前向きなもの、
「あとでもう一度聞いて」「今は予言できない」など答えを保留にするもの、
「とても疑わしい」など否定的なものの3種類があり、
割合は前向き10:保留5:否定的5だそうです。

映画ではボールをしゃかしゃか振っていましたが、そうすると中の液体が泡立ってしまうので
実際は窓を下向きに置く→ひっくり返すというのが正しい使用方法だそうです。

f:id:JJJean:20190501001559j:plain:w250
中のサイコロに浮き彫りされた文字が透けて見えます(アメリカAmazonの商品ページより)

マジック8ボールが出てくる映画

私が映画で見たシーンは下記の通り。

  • シャザム!→映画冒頭、1974年のアメリカで少年のサデウスが持っている。大人になっても持っている。
  • ルイスと不思議の時計→映画冒頭、1955年のアメリカで少年ルイスが持っている。

f:id:JJJean:20190430234426j:plain
ルイス少年が右手に持っているものがマジック8ボールです!

写真引用元:映画公式サイト

そのほかにも、トイストーリーなどでも出てくるそうです。

現在のマジック8ボール

なんとこちら、現在も販売されています。
アメリカAmazonで見ると8.49ドル(約950円)、レトロ版で10.19ドル(約1,134円)。
日本のAmazonでは並行輸入品が出品されていました。
Mattel社のサイトではトイストーリー版のマジック8ボールが紹介されています。

shop.mattel.com

↑リンク切れ起こしそうでこわい。。

またアプリもあって、アンドロイドのアプリストアで検索すると5-6種類のアプリが表示されていました。

まとめ

アメリカではもう70年近く愛されている、歴史あるおもちゃなんですね~。
「オーシャンズ8」で、リアーナさん演じるキャラクター "Nine Ball"が、
PCのマウスの代わりにビリヤードボールを使っていたのも
おしゃれというよりも何か Fortune Telling的な、ミステリアスなパワーを示していたのかなと思いました🙂

以上、お読みいただきありがとうございました✨